自制式

1週間サイクルで、今の生活から1つの習慣を断ち切り、1つの習慣を身に付けると、どう変わっていくのか

【成果】2015/08/23 - 08/29

始める前にしたこと

  • WakaTimeを始めました。WakaTimeはエディタにプラグインをインストールするだけでコーディングにかけた時間を自動的に記録してくれるサービス。

WakaTime · Quantify your coding

止める前にしたこと

スマホからTwitterの公式、非公式クライアントの両方をアンインストール。 また、一週間後に遡りたいユーザを選出し、新規作成したリストに追加しておきました。

結果 / 反省

f:id:kdir:20150826214027p:plain

Twitterどころか、今まで制限していたTumblr二次裏も開いてしまい、瞬間的にQoLが驚くほど向上しました。

習慣化できそうか

難しい。個人開発においても、興味が分散して逆に何も手がつかないフェーズにおり、ちょっとした選択の余地が生まれると途端にエディタから逃げ出して関係のないことをしてしまう。逃げ癖よくない。

選択の余地はつまり技術選定のことで、周囲の評判や今後の予想するのが辛くなってきた。

一昔前の技術に固執するのは悪という観念に囚われいるせいもあるかも。流行りものが正義って考えは捨てたほうがいいなってレイ・クロックの自伝を読んでて思いました。

依存から抜け出せそうか / 習慣を絶つことはできそうか

無理

身に付いた習慣の成果

読書

Be daring, Be first, Be different (勇気を持って、誰よりも先に、人と違ったことをする)


もしあなたの企業が過剰に失敗を恐れ、新しいアイディアを提案することよりも、それをもっともらしい理由で否定することのほうを称賛するような体質になっていたとしたら、それはとてももったいないことである。ムダなリスクやコストを避けることはもちろん重要だが、統計学的な裏付けもないのにそれが絶対正しいと決めつけることと同じくらい、統計学的な裏付けもないのにそれが絶対誤りだと決めつけることも愚かである。